究卓の徒然日記

プログラミング・勉強・仕事などについて思うこと

世界中が君を待ってる

世界中が君を待ってる

ふと頭に浮かんだ『Say Yes!』の歌詞フレーズ。

CHAGE and ASKA の『SAY YES』ではなくて

菊池桃子の『Say Yes!』の歌詞の一節です。

世界中が君を待ってる』って誰が言ってるのだろうと思い、

Say Yes!』の歌詞を調べてみました。

 

空にSay Yes!

 悲しいことがあっても いつもSay Yes ! 君を信じていてね

 愛にはぐれたり 淋しさが涙に負けそうな時は 思い出して

 みんなひとりきりじゃないと

 夕陽が鋪道に落す影のように そっと首傾げ 

 誰かが君のこと 優しく見つめている

 勇気を出して翔んでね 怖がらなくて平気よ

 夢の重さ支えあえば走れるわ

 空にSay Yes! Vのサインを挙げて

 OK Say Yes!  涙を吹き飛ばして

 もっとSay Yes! 力の限り遠く

 それはSay Yes! 青春へのメッセージ 

 生きるのがとても好き

 世界中が君を待ってる 』

 

『Say Yes』の意味を調べると、『肯定する』、『許可する』、『賛成する』といった意味があるようです。

空にSay Yes!』とは、『空に向けて、私(の信念や行動)を肯定してね』と投げかけているようです。

上記『Say Yes!』の歌詞の青字のフレーズ私から空への発信のようです。

それに対して、『Say Yes!』の歌詞の青字のフレーズ以外黒字のフレーズ

空から君への返信のようです。

『いつも Say Yes!』とは、『空が、君は君(の信念や行動)をいつも肯定してね』と応えているようです。

そう考えると、『世界中が君を待ってる』とは「空(天)が、『世界中が君を待ってる」と応えてくれているのだと思いました。

Say Yes!』は、『空に向けて、私(の信念や行動)を肯定してね』と投げかければ、『空は、自分を信じて行動すれば必ず夢はかなう。世界中が君を待ってる』と応えてくれるという意味で夢に向かって頑張っている人を励ます素敵な応援ソングだと思います。